『はじめまして、つるみ犬部です!』地域コミニュティを立ち上げた経緯

皆様はじめまして!つるみ犬部の佐々木です。

こちらの記事を読んでいるということは、鶴見区の看板か何かでつるみ犬部を知ってくださったかと思います。

まず、はじめにつるみ犬部とは、簡単に説明しますと犬好きの犬好きによる犬好きのための鶴見区コミニュティです!

  • 犬好きさんと繋がりたい!
  • 愛犬と地域活動に参加したい!
  • 地域の犬情報が知りたい!

などなど、

様々の目的を持ったかたが現在入部してくれています。

そこで、今回はつるみ犬部について詳しくご紹介させていただきたいと思います!
また実際に立ち上げた経緯やこの先運営していくにあたっての将来的な目標や想いもお伝えします。

横浜市鶴見区で活動する犬と人間の地域コミニュティ「つるみ犬部」

すでに定例化している下野谷町3丁目公園のお散歩ゴミ拾い

つるみ犬部は横浜市鶴見区の犬好きさんが繋がる地域コミュニティです。
2022年4月に潮田公園のお散歩ゴミ拾いをキックオフイベントとし
活動をスタートしました。

立ち上げた経緯

もともとつるみ犬部の役員はそれぞれ別の地域活動をしていました。

鶴見区で会社経営の他、様々なイベントを企画運営している代表の茂手木
http://www.tsurumi-p.co.jp/

ペット防災の団体を運営している安岡
https://www.tsurumirescuepaws.net/

高齢者のコミュニティスペースを運営している井上
https://www.townnews.co.jp/0116/2020/02/27/519272.html

鶴見のコミュニティカフェを立ち上げ運営していた佐々木
https://230cafe.com/


犬好きという共通点で繋がったメンバーで話しているうちに
犬と共に解決できそうな社会問題ってたくさんあるよね?
そんな流れになりました。

「犬を飼っていると散歩に行くから、無理なく地域の見守りができるよね。」
「ペット防災は自助・共助だから地域の繋がりが必要だよね。」
「高齢者でペットを飼っている人に何かあったとき、助け合えたらいいよね。」
「地域の人から犬を飼っている人のマナーが悪いと思われたら残念だよね。」
「地域で犬の保護活動ができたら、保護犬の負担も少ないかも。」

地域の犬好きさんや犬の飼い主さんが繋がることで
社会問題を解決できる可能性が広がることに気付いた私達は
鶴見区で犬を通じたコミュニティを作ることにしました。

ちょうどそのころ
東京都板橋区に「いたばし犬部」という
まさに自分たちがやりたいと思っていたことをすでに立ち上げている団体があることを知りました。
https://itabashiinubu.kandoustation.com/

「○○犬部」のように地域名に犬部をつけることで
何かあったときに協力し合える関係になれるのでは?
また全国に「○○犬部」ができることにより
災害時に協力できる仲間が広がるといいね。


そんな想いですぐにいたばし犬部さんに連絡を取り
「つるみ犬部」を立ち上げたいというお話をし
立ち上げに至ります。

いたばし犬部さんとはお互い情報交換をしながら
また、いたばし犬部さんから色々なことを学ばせていただいております!

いたばし犬部の渕くんのお散歩体験


地域見守り・ペット防災・保護活動
この3つの柱で活動することで
ペットを飼っている人だけでなく
鶴見区民すべての人がどこかで誰かと繋がっている
そんな地域を目指していきたいと思っています。

実際の活動内容

つるみ犬部では現在、下記内容を中心に活動しています!

  • お散歩ゴミ拾い
  • ペット防災啓発
  • ワンワンパトロール(予定)


お散歩ゴミ拾いは鶴見区内の公園に集まり、お散歩をしながらゴミを拾う活動をしています。
日程は随時ブログ、インスタグラム、公式ライン等でお知らせします。

またお散歩中にお揃いのものを身に着けて
わんわんパトロールを各自でできるように考えています。
地域の犬の飼い主さんやワンちゃんが同じものを身に着けることが浸透すれば
見守り強化や犯罪抑止力に繋がると考えています。
後日発表できるように、ただいま準備中です。

ペット防災についてはペット防災週間中に開催したペット防災セミナーを
今後も定期的に行い、みんなでいざという時のために考えていきたいと思っています。

その他
暑い時期はオンラインでのお話交流会などを開催したり
SNSにて横浜市内のワンちゃん情報をお伝えしています。
区内の犬情報が集まることで
迷子犬情報や捨て犬情報などを拡散できると考えています。

今後は地域で保護活動や楽しいイベントの開催などもできたらいいなーと
夢は広がるばかりです。

ぜひ私達と一緒に犬部で活動しませんか?
随時ご入部お待ちしております!



入部はこちらから
↓↓↓

つるみ犬部の入部方法ご紹介

つるみ犬部の入部方法

続きを見る

まとめ

いかがでしたか?
私達の想いが伝わりましたでしょうか?

ぜひ一緒に活動して
人もペットも暮らしやすい鶴見区を目指しませんか?

ご入部お待ちしております!


-活動報告
-