あけましておめでとうございます!

皆さんあけましておめでとうございます!

昨年は4月の潮田公園のお散歩ゴミ拾いをキックオフに
最後は荒立公園のお散歩ゴミ拾いで一年の活動を終了しました。

月に数回のイベントでしたので、多くは難しかったですが
少しずつ地域の方に周知されてきたのを感じています!

なかなか皆さんに参加していただくのが難しい部分もありますが
少しでも地域の人と顔の見える繋がりを作れたらとの想いで活動してきました。

今年はお散歩ゴミ拾い&わんわんパトロールの定例化ができる公園をいくつか作ること
それからオンラインでの保護活動セミナーやペット防災セミナーなどを開催していきたいと思っています。
また今まで役員で行っていたミーティングを
「公開ミーティング」として皆さんと一緒にランチを食べながらお話する時間を作ることにしました。
皆さんと一緒につるみ犬部を作っていきたいと思っています。

犬の散歩をしていると、年齢性別関係なく人とお話することができます。
私達は犬を通じて地域の人が繋がり、孤立をなくしていくことができたら
と考えています。


また、地域の犬を飼っている人が
お散歩の際、パトロールをしたり、ゴミ拾いをしたら
犬を飼っていない人にとって、犬を飼っている人の印象がどのようになるでしょうか。

飼い主のマナーが良くないことで、犬が暮らしにくい地域になってしまっては残念だなーと思っています。

自分たちの環境は自分たちで良いものに変えることができると信じています。

それから人間のせいで悲しい思いをしているワンちゃんが少しでも減っていくための活動も
地域でできたらいいなーと考えています。
個人で活動している方も多くいらっしゃると思いますが、このような地域の飼い主のコミュニティがあることで
多くの人に声を届けることができます。
たくさんの人に声を届けることで、何かが変わっていくかもしれません。
ワンちゃんのために何かできるといいですね!

2023年、つるみ犬部がどのような形になっていくか
とても楽しみです!

今年もどうぞよろしくお願いします。


-ブログ