つるみ犬部8月の予定

異常な暑さが続いていますが、飼い主さんもワンちゃんもお元気でしょうか?
ここ数年の夏の暑さは年々増してきて
ペットにとってとても暮らしにくい状況です。

お散歩時間の見直しはもちろんのこと、電気代も高騰していますがエアコンの中でゆっくり休める状況を作ってほしいと思います。
またこまめな水分補給も人間、ワンちゃん共に必要ですね。

夏は花火や集中豪雨、雷など犬にとって不安なことも多い季節です。
どうか事故のないようこの夏を乗り切ってほしいと思います!

つるみ犬部も8月は暑さのため活動を控えています。
涼しくなって、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

つるみ犬部8月の予定

8月5日(土)下野谷町3丁目交流会

日時:8月5日(土)15時~
場所:なごみスペースみよし(下野谷町3丁目)

※場所がわからない方は公式ラインへご登録の上、そちらからメッセージください。
参加費:1家族200円(場所代・お茶、お菓子代)

こちらも定例になりました下野谷町3丁目なごみスペースみよしでの交流会
先月もご近所の皆さんと楽しく過ごしました!

8月はそのあとのお散歩ゴミ拾いは暑さのため中止になりますが
交流会は15時より行います。
なお、日中の暑い時間帯です。道路もかなり暑くなっていますので
ワンちゃんの参加はカートや抱っこなど歩かずに参加できる場合のみにさせていただきます。
(飼い主さんだけの参加も大歓迎です!)
くれぐれも無理のないようご参加ください。

そしてこの日は災害時を想定した訓練をしたいと思っています。

ペット飼育場所開設キットの開設体験会

災害時の避難場所への同行避難(ペットと共に避難すること)した場合に
飼い主たちが避難場所でペット飼育を運営できるためのキットを
鶴見レスキューパウズ代表の安岡(つるみ犬部役員)が考案し
今年7月初旬に区と共に31カ所の地域防災拠点への配備が完了しました。

こちらの運営キットを安岡の指導の下
開設体験を行うことになりました!

今、鶴見レスキューパウズの働きかけで
鶴見区内のペット防災が急速に進んでいます。

実際避難所にペットと同行避難した場合
飼い主さんたちが自らルールを決め
運営することが求められます。
その際に少しでもスムーズにできるよう
このような交流会でご近所さんと共に予行練習をしておくことは
とても大切だと思っています!

今後下野谷町だけでなく
様々な拠点でペット防災について学んでいけたらと思っています。

ぜひご参加いただけたらと思います。


8月22日(火)公開ミーティング@エムズコーヒー

犬部についてお話したい方や
ワンちゃんについてお話したい方
また
つるみ犬部とコラボしたい団体さんなど
ご参加くださいね!

ランチ、美味しいですよー!

日時:8月22日(火)11時~13時
場所:エムズコーヒー

(鶴見駅東口郵便局前)

自由参加ですので
参加される方はそのままお越しください!
(ワンちゃんオッケーのカフェですが、ワンちゃんはお留守番でお願いします。)

-お知らせ